講師名 | Masami 先生 |
---|---|
性別 | 女性 |
特徴 | |
興味 | |
自己紹介 | ❖"Plus Ultra プルスウルトラ: もっと先へ、更なる前進"で英語磨きを頑張っていきましょう! ❖お願い 現在登録しているレッスン枠は、定期レッスンの方用です。 新規にレッスンをご希望の方は、スカイプか事務局経由でご連絡ください。リクエストにお応えできるように、時間調整、頑張ります ❖新規の生徒さんへ 初めてのレッスンでは、どうして英語を学習したいのか、どんなことを学習したいのか、何に興味を持っているのか、色々ご自分のことを英語で話してみてください。そして、あなたのことがわかったら、私が最適なレッスンをご提案します。 私は、「映画を字幕なしで見られるようになりたい」、語彙力をさらに強化し、Nativeがよく使う言い回しを身につけるために日々精進です。 さて、レッスン内容に関してリクエストがありましたら、ご遠慮なく連絡用メッセ-ジにご記入ください。 ❖リピ-タ-(以前に私のレッスンを受けてくださった方)の生徒さんへ しばらくご無沙汰してしまったので、また予約を入れるのが気まずいな-と思って、ご予約を控えている方いらっしゃいますか? そんな心配はご無用です。ひとたびご縁があった生徒さんのことは、よ-く覚えています。 ですので、またレッスンをしてみたいな-と感じたら、ご連絡ください。 ❖レッスンについて - 初級、中級レベルの小学生から大人まで、英語を学びたい方すべての皆さんが対象です -すべてのレッスンでチャットボックスの活用、画面の共有、オ-ディオ・ビジュアル教材使用と便利な機能を使って、みなさんの英語学習を楽しく、役立つものになるようにお手伝いします。 主に使用する教材 - Let's Go - Grammar in Use、瞬間英作文 - British Council提供のオンライン教材 - DMM英会話提供のオンライン教材 対応が難しいレッスン 上級者の方、準1級と1級の英検やTOEICの対策(テクニック、点数を取るコツなど)、時事英語 小学生・中学生向けのレッスン A) “Let's Goシリ-ズ” を使用して、総合的に英語を学習し、英語に慣れる、英語を好きになる、英語圏および外国の文化に興味をいただくことを目標としています。 小学校低学年の生徒さんのレッスンでは、英語を耳から覚え、パターンプラクティスとたくさんの発話で、丸々フレ-ズを自然に発話できるようになることを目指します。 小学校高学年の生徒さんのレッスンでは、中学校での本格的な英語学習への準備として、文法事項の説明も始めます。そして、本文中のキ-フレ-ズ を応用して、新しい文章を作る力を養っていきます。 中学生の生徒さんとは、テキストの内容を学校で学んだ学習事項の復習や先取りの場に活用しながら、英語力をよりいっそう高めていきます。 B) テキスト以外の教材を使ってのレッスンをご希望の場合は、”British Council”のオンライン教材を主に利用しながら、、生徒さんのご希望の学習内容に合わせてレッスン内容を組み立て、語彙・語句や表現の習得、英語圏および外国の文化への理解を深めることを目指します。 中学生以上の方のレッスン 1-語彙 ”British Council”のオンライン教材を主に使用し、テ-マ別(例 健康、街中、外見など)に単語学習をした後に、それらの単語の定義を述べる練習をしたり、各々の単語を使って即興で文章を作ったりしながら、語彙力を磨くことを目標としています。 2-文法 “Grammar in Use”やその他の文法関連の問題集を使用し、文法知識を高めていくことを目標としています。 解説をはさみながら、文法問題を解いていってもらいます。 3-リスニング A) ”British Council”のオンライン教材を使用し、テ-マ別(例 健康、街中、外見など)の会話内容を聞き取り、会話中で使われている役立つ表現、覚えておくと便利な表現を自分のものにすることを目標としています。 聞き取り練習をはじめ、内容確認のQ&A、モデル会話を使っての発音、イントネ-ション、リズムの練習、モデル会話を応用してのオリジナル会話作成などに取り組みます。また、会話の背景にある英国文化も探ってみます。 B)“Breaking News English”のサイトを使用して、穴埋め聞き取り練習と内容確認のQ&Aを通して語彙と文法事項を見直し、習得することを目標としています。 このサイトでは、1つの見出し記事に対して、4レベル、もしくは3レベルの難易度で文章が構成されています。各レベルの記事の音読速度は5段階(レベル3以上では6段階)に細分化されています。内容を段階別に聞き取り、理解度を深める練習をすることによって、自分が今聞き取れる速さとナチュラルスピ-ドの違いを客観的に把握し、より高度な語彙力、表現力を習得することが狙いです。 4-発話・表現 日常会話をテンポよく展開できるように、様々な形式のレッスン内容を通して、発話することへの苦手意識を払拭し、新たな表現、語彙・語句を習得することを目標としています。 会話機能(例 反対意見を述べる、誰かにほめられた時の返し、指示を出す、物事を説明するなど)に沿って、ワンポイントフレ-ズを導入し、パターンプラクティスでフレ-ズを頭に叩き込んだあと、実際にそのフレ-ズを使ってミニ会話を練習します。 モデル会話を利用しての場合は、モデル会話内のキ-フレ-ズ、語彙・語句を学習した後に、モデル会話を応用してロ-ルプレイを行います。モデル会話は “British council”のオンライン教材から主に取り上げます。 ある程度自分で文章を組み立て、会話を展開できる生徒さんは、フリートーク形式で、ご自分の趣味(旅、映画、本、スポ-ツ、音楽、アニメ&漫画、料理・・・)、仕事、学校など、自分の生活に密着した内容をテ-マに自由に会話を展開していただき、会話を通して、自分の持っている語彙力や文法知識をうまくまとめて使いこなし自分の言いたいことを表現できているのか、自分に足りない語彙力や文法知識が何であるのかを見直し、新しい語彙・語句、文法の学習、その応用練習を行います。 “DMM英会話”の無料オンライン教材を利用して、サイト上の写真を描写しながら、情景描写に必要な語彙・語句、文法事項を学習していきます。 5 – やりなおし英語 英語は学生時代以来ご無沙汰ですが、話せるようになりたいという方々と記憶を取り戻しながら、一歩一歩進んでいくことが目標です。 “瞬間英作文”を使用して、覚えている部分と完璧に忘れていてリハビリが必要な部分を見極めます。そして、学生時代に学んだ文法や脳の引き出しにしまってある語彙・語句や文法を蘇らせ、「知っている」から「使える」英語に変換していきます。短いけれども簡潔な文章を積み重ねて作れようになることを目指します。 6-観光・ホ-ムステイの英語 買い物、空港、ホテル、ホストの家等、観光や旅行、ホ-ムステイの場で使える表現や語彙・語句を習得することが目標です。 まずは自分で想定された場面で発話するべき文章を考えていただき、そのあと別の表現の紹介やその日のレッスンのキ-フレ-ズを見ていきます。最後はロ-ルプレイを通して、確実に表現を習得できるように、繰り返し練習します。 7-初級ビジネス英語 ビジネスシーンで簡単な対応ができるようになるために、口語・文語表現を習得するのが目標です。 NHKジョブ基礎のキ-フレ-ズや “British council”のオンライン教材を使用して、レッスンを展開していきます。 番外編-初級イタリア語 日伊協会編集の“Piacere!”を使用して、イタリア語学習のはじめの第一歩をお手伝いいたします。英語とは異なるラテン言語の文法(例 動詞の活用、名詞の性など)の基礎、単語を学習します。 ❖私について 子供の頃から、ものすごく外国に興味のある子供で、幼稚園生の時に電車の中で偶然一緒になった外国人の方に自分が描いた似顔絵を渡しに行ったり、小学生になってからは近所に住んでいたアメリカ人の広々としたお庭に"友達になりたい!"という手紙を投げ入れて、英語もできないのにその方のご厚意に甘えてお家に招待していただいたりと、今思えばかなり無謀な事をしていました。 日本の大学で英文学を学んだあと、日本の公立高校で英語教諭として数年務め、バブル景気の勢いに乗って、憧れていた英国に渡り、4年を英国で過ごしました。英国では学生、就職と様々なことを経験しました。なかでも、英国ウェ-ルズ、カ-ディフ市内の公立高校で、イギリス人生徒さん達に日本語を教えたのは、貴重な経験となりました。おかげさまで、1993年に英国での教員免許状を取得することができました。また、もっと英語の教授法や英語の知識を深めたいと考え、英国ウェ-ルズ、国立カ-ディフ大学応用英語学修士課程で学ぶことを決心して初めて講義に臨んだ日に、あまりにも自分が言語学の専門用語を知らなすぎることに気が付き、ひどく落ち込みました。でも落ち込んでばかりはいられないので、専門書を買い込み、一生懸命勉強し、1995年にTEFL: 英語を外国語として外国人学習者に教える教授法の内容を含む応用英語学の修士号を取得できた時には、涙が出るほど嬉しかったです。 結婚後、イタリアへ渡り、イタリアに10年滞在しました。イタリアの充填機製造会社に7年勤めました。その間に、海外駐在員として中国、台湾に3年滞在しました。中国、台湾での滞在ではたくさんの笑い話ができ、いい思い出になりました。2005年に会社を退社し、出産後、フリ-ランスで英語、日本語、イタリア語を使っての翻訳、通訳活動を始めました。主にぺットボトルの充填ライン(充填機、ブロ-成型機、ラベラ-など)に関する通訳、翻訳を行っています。また、イタリアの大手語学学校で日本語を6年教えたり、日伊文化行事の企画、運営を手伝ったり、通訳としても働きました。イタリア語の知識0でイタリア生活を始めてしまったので、かなり苦労しましたが、最終的にはイタリアの中学校終了資格を10点中10の満点で取得することができました。 2013年から、イタリア人の夫と子供たち二人と、夫の転職に伴いフランスへ引っ越し、今に至っています。渡伊同様、フランス語の知識0で渡仏してしまったので、日々フランス語と悪戦苦闘です。 こちらでも、通訳、翻訳の仕事を行いましたが、今の主な活動は言語を教えることです。2018年より地元の市が運営する文化センタ-で、フランス人の方々に日本語を教え始めました。これが、フランス語のとても良い勉強になります。私の稚拙なフランス語で日本語のレッスンを行うと、板書するフランス語の単語にスペルミスがあったり、文法が間違っていたり、発音が悪かったりと、大いに恥をかきますが、恥をかいた分だけフランス語が上達すると思い、生徒さんたちのお力を借りながら日本語を楽しく教えています。 そうです、フランス語においては、私は皆さんと同じ語学学習者の立場にあります。教える立場から学ぶ立場になったことで、生徒さん達の悩みや求めているものを共有できるのではと思います。教えることは大好きで、今までの自分の教師、生徒の両経験を活かして、皆さんの英語学習の手助けができたらいいと考えています。英語を学ぶと楽しい、自分の世界が広がるという気持ちを伝えたいです。 小・中・高生から大学生の方、社会人の方々、年配の方々、皆さん一緒に楽しく英語を学びましょう! ❖旅ビデオコーナ- 私が住むフランスの風景を中心に、海外の景色をご紹介するコーナ-です。 いづれのビデオも2分前後の短いものなので、ちょっと息抜きに、日本とは違う風景を見てみたいときに、ご活用いただければ幸いです。 https://www.youtube.com/channel/UC0ohx1JXwhSc6x7ytnaj3YQ ビデオア-カイブ 第1回 "Happy Christmas from Nancy, France" 2020年12月 第2回 "Holiday in Corsica" 2021年4月 第3回 "Holiday under the Mont Blanc" 2021年8月 第4回 "Looking for Amélie" 2021年9月 第5回 "Saint Nicolas and Christmas" 2021年12月 第6回 "Open air Musem Florence" 2022年4月 第7回 "Mirabelle jam" 2022年9月 第8回 "Welcome to Howl's world" 2023年4月 第9回 "Château de Chatilly" 2023年9月 |
経歴・資格 | 教授経験 日本の高校とイタリアの幼稚園での英語教諭 イギリスの高校とイタリアの語学学校での日本語教諭 イギリス日本人補習校での算数、国語教諭 資格 -MA in Applied English Language Studies -QTS: Qualified Teachers' Status in Japanese, recognized by the Department of Education, UK -Cambridge Certificate in Advanced English -高等学校教諭2級普通免許状(英語)、中学校教諭1級普通免許状(英語) |
ビデオID |
|
講師のスケジュールを確認したい方は、こちらから新規会員登録をお願いいたします。会員登録は無料です。